ステマ規制の表示について

2023年10月1日から、日本でもステマ規制が導入されることになりました。ステルスマーケティング(ステマ)とは、消費者に広告・宣伝と気付かれないように行われる広告・宣伝行為のことです。

ステマ規制に違反しないためには、事業者が行う表示(広告)に、「広告」「PR」等の広告であることが分かる表示を分かりやすく表示する必要があります。

ここでは「当ページのリンクには広告が含まれています。」という文章を記事の前に表示させる方法について解説します。表示させる方法はふたつのパターンがあります。

こちらのコードを貼り付けることでアイコン付き文章を表示できます。

<p class=”wp-caption-text”><i class=”fa fa-info-circle” aria-hidden=”true”>&nbsp;</i> 当ページのリンクには広告が含まれています。</p>

投稿ページすべてに文章を表示させる場合

サイト内の投稿ページすべてにアフィリリンクがある場合、ウィジェット「HTML」を記事本文上に設置し、上記コードをペーストすることで全投稿ページに文章を表示させることができます。


  1. ウィジェット「カスタムHTML」を記事本文上に追加します。

  2. 上記コードをコピーペーストして保存をクリック。

  3. 投稿記事に文章が表示されているか確認しましょう。

個々のページに文章を表示させる場合

文章を表示させたいページ(投稿ページ・固定ページ)の編集画面を開き、テキストモードにして表示させたいか所に上記コードを設置します。

基本的にアフィリリンクがあるページの一番上に文章を表示させる必要があります。記事の最後に表示は×なので注意してください。

コメントを残す