転職活動をはじめる前にすべき3つの事項

転職活動をしている人は、年齢や性別を問わず大勢います。日本経済が底をついてしばらく経ちますが、未だに回復の兆しがないことが関係しているようです。一体、転職活動を開始し、仕事をやめるためには、どういった取り組みが有効でしょう。まずすべきことは、どうして転職をしたいという結論に至ったのかをはっきりさせることです。

希望する条件を書き出し優先順位をつけてみましょう

pic_g029

転職先に対する自分が希望する条件を書き出し優先順位をつけてみましょう。転職までの日程をおおまかに立てて、転職活動のプランを決めることも大事です。自分にできる仕事は何か、やりがいを強く感じた体験は何かなどを書き出して、新しい仕事への希望を明らかにしていきます。

転職先への希望事項が明らかになったら、履歴書や職務経歴書など、転職活動に使うことになる書類づくりにとりかかりましょう。

自身のキャリアやスキルは職務経歴書にしっかり書いておくことで自己PRに役立てます。書いた内容を忘れないよう、同じものを手元に持っておきます。条件の合う企業の求人があれば応募し、面接を受けに行きましょう。事前に企業情報を仕入れ、アピールポイントを考えておきます。面接で質問される事の多い、前の会社の退職理由もきちんと考えて説明できるようにしておきましょう。

退職時の挨拶や引継ぎなども忘れずに

pic_g062

無事に採用が決まったら、現在の仕事を退職するために必要なことをします。退職時の挨拶や引継ぎなども忘れずに。開始から最後までの転職活動の基本的な流れを踏まえておくと、実行に移しやすくなるものです。転職活動では、必ずといっていいほど面接があります。面接の準備では、一体どんな取り組みをすべぎしょう。

基本的なマナーや心の持ちようが原因で、面接に失敗するという人もいます。能力がある人でも、態度がなっていなければ心証は悪くなります。転職活動中は仕事が忙しい中で面接を受けることになりますが、身だしなみをきちんと整えることが大切です。

スーツはクリーニング済みで、サイズはぴったり合うものを来ます。面接では見た目の印象はないがしろにできません。スーツ着用という習慣がない職種もあるようですが、ジャケットを着て、髪型も清潔感のあるものにしましょう。

面接を始める時にはお礼とあいさつを忘れずに

pic_g031

会社の雰囲気に合う服装、外見を心がけましょう。面接の場に行く時は、指定の時間、場所を守って余裕を持って到着します。かといって到着時間が早いのも考えものです。三分前ぐらいがちょうどいいでしょう。面接を始める時にはお礼とあいさつを忘れずに。

就職活動をしていると、その会社のことを見て知ろうと思うあまり、準備不足に陥ることがあると言われています。企業側はどんな人材なのか見極めようとしているのでギャップが生まれてしまいます。せっかく採用面接を受けるのですから、できる限りのことをしましょう。

一緒に働きたいと相手の人に思ってもらうことです。真摯に面接の場に立ち、自分を精一杯アピールして、転職活動がうまくいくよう取り組みましょう。

コメントを残す